頭皮ニキビが原因で抜け毛や脱毛が起きた!毛根がやられてハゲる前に

こんにちは、テツです。私は長年頭皮のトラブルに悩んできましたが、頭皮ニキビもその一つです。

じつは頭皮ニキビが増えてくると、同時に抜け毛も増え始めます。

これを放ったらかしておくと、最悪の場合は脱毛・薄毛といった深刻なトラブルに発展します。

実際に私は、頭皮ニキビのせいで脱毛が進行していました。小さなハゲができたり、髪の毛が全体的に少なくなってしまったんです。

私のようにならないためにも、頭皮ニキビができたときは、酷くなる前に対策をしておくべきです。

というわけで今回は、頭皮ニキビによって抜け毛や脱毛が起こる理由&対策について紹介したいと思います。

頭皮ニキビによって抜け毛や脱毛が起こる理由

じつは頭皮ニキビと抜け毛には、どちらも毛穴の詰まりが原因で起こるという共通点があります。

同じ原因によって起こるため、頭皮ニキビと抜け毛が同時に増えるというのは当然とも言えるでしょう。

ただし原因はこれだけではありません。

もう一つ考えられる理由は、ニキビによって毛根がダメージを受けるということです。

これは意外と知られていないようですが、私が皮膚科に行ったときに指摘されました。

つまり毛穴の詰まりによる抜け毛に加えて、毛根がダメージによる抜け毛も発生するということです。

これが繰り返されることにより、最悪の場合に脱毛や薄毛にまで発展してしまいます。

もちろん一回頭皮ニキビができたくらいでは、それほど悪影響はないでしょう。

ですがニキビは一度できると同じところに何度もできやすく、これが繰り返されると、次第に毛髪の成長を阻害し始めます。

実際に私は、これが原因で小さなハゲが何度もできました。

そのため抜け毛や脱毛を防ぎたければ、頭皮ニキビはしっかり治すべきです。

※ニキビの塗り薬でも脱毛が起こる?

ニキビを治すとき、一番に考えるのは塗り薬の使用でしょう。

私も最初は塗り薬を使用していました。しかしある時期から一切塗り薬を使用しなくなります。

というのも、塗り薬を塗った部分に小さなハゲができていたからです。ちなみにこれは、皮膚科で処方された薬でした。

もちろん塗り薬でハゲるなんて聞いたことがなかったので、初めは「塗り薬のせいではないだろ」と思い、使用し続けていました。

ですが使い続けていくうちに、明らかに塗り薬を使用した部分がハゲやすくなっていることに気づきます。

塗り薬を疑い始めた私は、一度使用をやめてみました。すると小さなハゲもできにくくなったのです。

正直これに関しては、明確な理由は分からないままです。理由がハッキリしない以上、塗り薬がダメとは言い切れません。

ただ身をもって経験した私からすると、あまり塗り薬は使用はオススメしません。

そもそも塗り薬は、一時的にニキビを抑えてくれるだけであって、根本的な解決にはなりませんでした。

塗り薬を使っても、結局同じところにニキビはできていましたし、残ったのは小さなハゲだけでした。

もし頭皮ニキビをしっかり治そうと思うなら、ニキビを一時的に治すのではなく、頭皮環境を整えていく必要があります。

そののため塗り薬は使用することは重要ではありませんし、ハゲができる可能性を考えると、やはり使う必要はないかと思います。

頭皮ニキビによる抜け毛や脱毛の対策

頭皮ニキビを根本的に解決しようとおもうなら、頭皮環境を整える必要があります。

そこでオススメなのが【 ルプアクア 】です。

ルプアクアは頭皮ニキビ専用に作られたローションです。

頭皮は顔と違って毛髪に覆われていたり、頭皮特有のデリケートさがあったりするため、なかなか有効なアイテムが見つからないことも多いです。

そんな中で頭皮ニキビ専用のローションというのは非常に珍しく、ルプアクア一択といってもいいくらいでしょう。

料金は定期コースを利用して4980円です。少々割高に感じる人もいるという点が、唯一のデメリットかもしれません。

ただ、ここまで説明してきた通り、頭皮ニキビを放ったらかしておくと抜け毛が増えて脱毛症状につながる恐れもあります。

抜け毛や脱毛を防ぐための対策と考えれば、決してムダな出費ではないでしょう。

それにルプアクアには返金保証も付いています。初回商品の到着から60日以内であれば返金が可能なので、初めての人でも安心して試すことができます。

返金保証がある以上、一度使っておいて損はないかと思います。万が一合わないと感じた場合には、迷わず返金してしまいましょう。

>>【ルプアクア】公式サイトはこちら

大切な髪の毛を守るために早めに対策をしよう

顔のニキビと違って、頭皮のニキビは毛髪にまで悪影響を及ぼします。髪の毛を守るためには、頭皮ニキビを治さなければいけません。

今回紹介したルプアクアだけではなく、生活習慣から頭皮ケアまで、さまざまなことに気を遣った方がいいでしょう。

詳しくは以下の記事でも紹介しています。

この記事でもルプアクアを紹介していますが、その他の生活面や頭皮のケアも行うことで、よりニキビのできにくい頭皮環境を作ることができるでしょう。
頭皮ニキビに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。そして今日からしっかりと対策をしていただけたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする