ヘッドスパは脂漏性皮膚炎の症状に効く?メリット&デメリットとは

こんにちは、テツです。

最近、脂漏性皮膚炎についてヤフー知恵袋でこのような質問を見かけました。

美容院のヘッドスパって、頭皮の脂漏性湿疹には効果はありますか?
かゆいし、頭皮の臭いもひどいし、頭がべたつくんですが、湿疹があると美容師さんは敬遠されるんでしょうか?

 

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138825661

おそらくこの方は、脂漏性皮膚炎がなかなか治らず苦労しているのでしょう。とにかく効果がありそうなものは試してみたいのだと思います。

私は美容師ではないので、脂漏性皮膚炎の人が敬遠されるかどうかについては分かりませんが、今回は『ヘッドスパは脂漏性皮膚炎に効果があるのか』ということについて考えてみたいと思います。

ヘッドスパを受けるとどうなる?

ヘッドスパには、さまざまな効果があるとされています。

まずはそれらの効果について簡単に紹介します。

毛髪への効果

これは一番良く聞く効果かもしれませんが、ヘッドスパは毛髪に対して良い効果があるとされています。

具体的には

・育毛促進

・抜け毛・薄毛の予防

・白髪の予防

といった効果が挙げられます。

ヘッドスパの主な目的の一つは、頭皮環境の正常化です。

毛穴の詰まりや汚れを取り除き、マッサージによって血行を促進することで頭皮環境が整えられていきます。

その結果、健康的な毛髪が育ちやすくなるのです。

脂漏性皮膚炎には、抜け毛が増えたり脂漏性脱毛症によって薄毛が進行したりといったリスクもあります。

そのため、この毛髪への効果も脂漏性皮膚炎と無関係とは言えないでしょう。

ちなみに、脂漏性脱毛症が何なのか分からない人は脂漏性皮膚炎でハゲた!脂漏性脱毛症による薄毛を回復させるには?を合わせて読んでおいて下さい。

脂漏性皮膚炎の人であれば知っておいたほうが良いことです。

頭皮トラブルへの効果

頭皮トラブルへの効果は、脂漏性皮膚炎の人が一番気になるところかもしれません。

具体的な効果としては

・フケやかゆみの改善

・頭皮のニオイを抑える

・ベタつきを抑える

といったものが挙げられます。これに関しては、完全に脂漏性皮膚炎の症状と一致しています。

知らない人もいるかもしれないので念のため説明しておくと、脂漏性皮膚炎になると頭皮のニオイもキツくなりやすいです。

本人が気づかないうちに悪臭を放っているということもあります。これについては脂漏性皮膚炎は臭い(クサい)!嫌な体臭・においを解消するにはで詳しく紹介しています。

ヤフー知恵袋で質問されていた方も、このような頭皮トラブルへの効果を知り、試してみたいと思ったのではないかと思います。

その他の効果

この他にもヘッドスパにはさまざまな効果がありますが、脂漏性皮膚炎との関わりは薄いと思うので、箇条書きで簡単に紹介しておきます。

・肩こり、眼精疲労の解消

・顔のくすみの解消

・リラクゼーション効果

・脳の活性化

・睡眠障害の改善

このように、ヘッドスパには頭皮だけでなく心身ともに良い効果を発揮するといわれます。

脂漏性皮膚炎の人はヘッドスパをするべき?

毛髪への効果や頭皮トラブルへの効果から考えると、ヘッドスパは脂漏性皮膚炎に効果的と言えます。

ですが、実際には炎症や頭皮トラブルを悪化させるリスクも伴うと思っておいたほうがいいでしょう。

まず、大前提として脂漏性皮膚炎の頭皮はとてもデリケートです。

そして、ヘッドスパを行う際には、オイルやクレンジング剤を使用するのが一般的です。

このようなものには、脂漏性皮膚炎に対して刺激となる成分が入っている可能性も高いです。

また、マッサージによる刺激も脂漏性皮膚炎に対しては逆効果となる可能性も考えられます。

これが脂漏性皮膚炎について詳しい人が行うヘッドスパであれば、まだ良いです。

しかしほとんどの場合、ヘッドスパを行う人は脂漏性皮膚炎について詳しくないはずです。

脂漏性皮膚炎について詳しくない人だと、マッサージによる刺激やオイル・クレンジング剤などによる刺激を考慮することはできないでしょう。

これらのことを踏まえると、脂漏性皮膚炎の人がヘッドスパを行うのは、それなりにリスクを伴うと考えておくべきです。

ヘッドスパを受けるなら….

といっても、「絶対受けるべきではない」というわけではありません。

ある程度脂漏性皮膚炎が改善している人や、事前に脂漏性皮膚炎であることをしっかり確認した上で受けてみるのはアリかもしれません。

また、脂漏性皮膚炎でない人や脂漏性皮膚炎が治った人が、脂漏性皮膚炎の予防として行うのは良いと思います。

ただし、ヘッドスパを行う人がそのような頭皮トラブルについて詳しくなかったり、脂漏性皮膚炎の症状がひどい場合には、やめておくのが無難でしょう。

現在脂漏性皮膚炎である場合、私ならあえてヘッドスパを受けるといった選択はしませんが、もし受けるのであれば慎重に行うようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする