コラージュフルフルの効果は?私には効かないどころか悪化した

こんにちは。テツです。

フケやかゆみ、脂漏性皮膚炎といった頭皮トラブルに効くアイテムといえば、コラージュフルフルが挙げられることが多いですね。

皮膚科に行ってもフルフル、ネットで調べてもフルフル。

これだけ紹介されていれば「使ってみようかな?」と思うのが普通でしょう。ですが私にはコラージュフルフルが全く合いませんでした。

今回は私が実際にフルフルを使った結果どうだったのかについて紹介します。

コラージュフルフルが効くと言われる理由

そもそも何故コラージュフルフルが効くと言われるのか。

既に分かっている人が多いと思いますが、これはフルフルに含まれる抗菌成分が脂漏性皮膚炎の原因菌である真菌に有効とされるからです。

実際、フルフルが良かったという意見は少なくありませんし、私もフルフルを否定したいわけではありません。

ただし、全ての人が効果を実感できるのかというと決してそんなことはありません。

むしろ合わない人もそれなりにいるということも頭に入れておくべきかと思います。

なぜコラージュフルフルは効かなかったのか。悪化した原因は?

冒頭でも言った通り、私の脂漏性皮膚炎にはフルフルが合いませんでした。

この原因は、抗菌成分による刺激が逆に頭皮トラブルを悪化させることに繋がったからです。

抗菌というくらいですから、当然刺激になる成分が含まれています。

だからこそ真菌への作用が期待できるのですが、じつは肌が弱い人の場合、この抗菌成分が悪影響を及ぼすこともあるんです。

まさに私がそうだったのですが、フルフルを使うことによって頭皮の赤みが強くなったり吹き出物が悪化したりという症状が出たんです。

そもそも私の場合、脂漏性皮膚炎以外にも吹き出物ができており、これがフルフルの刺激によって悪化してしましました。

つまり真菌に作用する代わりに、その他の頭皮トラブルを引き起こすリスクもあるということです。

頭皮は身体の中でもデリケートな部分ですから、「真菌に効くからOK」といった単純なものではありません。もっと複雑です。

実際に、私以外にも「フルフルが効かなかった」という人は少なくありません。

amazonのレビューはサクラも多い?

ここで少し余談ですが、amazonのレビューはあまりあてにしない方がいいです。

これはフルフルに限ったことではなく、商品によってはamazonのレビューにはサクラが多く混ざっています。これが気になっていた人って結構多いんじゃないでしょうか。

誤解がないように言っておきますが、amazonやフルフルを批判しているワケではありません。

フルフルのレビューの信憑性についても、私が判断できることではありません。

ただ、レビューを意図的に工作する販売者もいる以上、フルフルのレビューも安易には信じられないという意味です。

実際、私みたいに合わない人間がいるにしては、やたら好評化が多いなという印象も受けます。

もちろんフルフルが悪い商品だとは思っていません。皮膚科が紹介するくらいですから、合う人もいるのでしょう。

ですが合わない可能性があることは頭に入れておくべきですし、特に自分の肌が敏感だと感じている人は慎重に使った方がいいでしょう。

私が使ったシャンプーは?

私はフルフルが合わなかったので、他のシャンプーを使って脂漏性皮膚炎を治してきました。

そもそも私の経験上、シャンプーのみの力で脂漏性皮膚炎を治そうとすること自体、結構無理があるのでは?と思っています。

だってシャンプーを使う本来の目的って、過剰な頭皮の汚れや皮脂を落とすことです。

あくまで悪いものを取り除くために使用するので、成分自体は頭皮に刺激の強いものが含まれていることも多いです。

そのため私は、シャンプーには頭皮に効く成分を求めるのではなく、頭皮に余計な刺激を与えず洗浄してくれるものを選ぶという考え方です。

そしてシャンプー以外の化粧品を利用することで、脂漏性皮膚炎を改善していくと言うのが私のとった方法です。

詳しくは以下の記事を合わせて読んでもらえれば分かるでしょう。

シャンプーはこう選べ!脂漏性皮膚炎に使うべきおすすめのシャンプー

こんな化粧水もあった!脂漏性皮膚炎に効くおすすめの化粧品まとめ

シャンプーや化粧品について紹介しています。

シャンプーだけに頼るべきではない

やはり脂漏性皮膚炎や頭皮トラブルを治す上では、シャンプーだけに頼っていてはいけません。

私のようにフルフルが合わない人もいますし、多少効果があった人でも、フルフルだけで治ったなんて人はほとんどいません。

その他の化粧品や生活習慣を見直す努力をした方がいいです。

シャンプーは症状を治すアイテムではなく、あくまで一つの要素でしかないことを頭に入れておきましょう。

今回紹介したことをシャンプー選びや頭皮ケアの参考にしてもらえたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする