要注意!脂漏性皮膚炎を悪化させる4つの行動とは

こんにちは、テツです。

脂漏性皮膚炎を本気で治そうと思うなら、さまざまなことに気を遣う必要があります。

私も色々と気を遣ってきましたが、その中でも日頃の生活を見直すことは欠かせません。

今回はそんな日頃の生活のなかにある『脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう4つの行動』について紹介したいと思います。

日頃の行動が治りにくい原因かも?

あなたは自分の生活習慣を見直したことはありますか?

もし日頃行うことのなかに、脂漏性皮膚炎を悪化させる悪い習慣があるとするなら、今すぐにでも改善すべきでしょう。

習慣になっているということは、ほぼ毎日のように脂漏性皮膚炎を悪化させていることになります。

そのような生活を続けていては治りにくくなるばかりで、脂漏性皮膚炎の治療を妨げるでしょう。

日頃当たり前に行っていることは見落としやすいですから、意識的に改善していく必要があります。

脂漏性皮膚炎を悪化させる4つの行動

では具体的にどのような生活習慣がダメなのか紹介します。

1.睡眠の質が悪い

睡眠が肌に大きく影響することはご存知かと思いますが、これは脂漏性皮膚炎においても同じです。

睡眠不足が続いていたり、日頃から質の悪い睡眠をとっていたりすると、確実に脂漏性皮膚炎は治りにくくなります。

もし、睡眠が不十分だったり、睡眠の質が悪いかもしれないという人は【脂漏性皮膚炎の睡眠の関係:実は睡眠不足で悪化していた!】こちらの記事も合わせて読んでみてください。

2.ヘアカラーや整髪料の使用

これは頭皮の脂漏性皮膚炎に関してですが、ヘアカラーや整髪料の使用は直接頭皮にダメージを与え、脂漏性皮膚炎を悪化させます。

カラー剤や整髪料はデリケートな頭皮に対しては刺激が強すぎるのです。

特に、整髪料は頭皮に付着しやすく、洗髪の際のすすぎ残しなどによる炎症が起きやすいため注意が必要です。

ヘアカラーに関しては、行うとしても必ず美容室に相談しましょう。

できれば何もしないのがベストですが….

詳しくは【ヘアカラーや整髪料が脂漏性皮膚炎悪化のきっかけに!私が使う代用品】を参考にしていただけたらと思います。

3.偏った食生活

食生活が脂漏性皮膚炎を治す上で大切ということは有名でしょう。

皮膚科でも指摘されますし、実際に意識している人も多いかと思います。

ただ、私としては上記の2つに比べれば重要度は低いと考えています。

なかには脂漏性皮膚炎に良い食べ物を紹介した記事なども見かけますが、そのような食品をわざわざ選んで摂る必要はないと思っています。

どちらかといえば、食べない食品を意識したほうがいいでしょう。

食事に関して詳しく知りたいかたは【食事の見直しは必要?脂漏性皮膚炎の人が選ぶべき食べ物とは】を合わせて読んでみて下さい。

4.汗をかきやすい生活

意外と見落とされがちなのが、汗による影響です。

これは行動や習慣というよりは生理現象なので、どうしようもない部分もありますが、日頃から汗をかきやすい生活を送っている人は脂漏性皮膚炎が治りにくいです。

特に、外仕事や肉体労働系の仕事は、脂漏性皮膚炎が治りにくい職業といってもいいでしょう。

汗に関して気になる人は【汗が脂漏性皮膚炎を悪化させる?すべき4つの汗対策とは】を読んでみてください。

実際に筆者がしていたこと

以上が脂漏性皮膚炎を悪化させる4つの行動(習慣)です。実は私自身、これらを習慣を全て行っていました。

食事は偏っていましたし、睡眠は不規則かつ睡眠不足の日も多く、ヘアカラー&整髪料の多用という生活です。

おまけに汗っかきで10代の頃は肉体労働系のバイトをしていました。

これでもかと言うくらいに、脂漏性皮膚炎にとって悪い生活を送っていたと思います。笑

そのため、本気で脂漏性皮膚炎治療に取り組んでからは、私の生活は一変しました。

詳しくは先ほど紹介した記事にそれぞれ書いているので、気になる人は確認して下さい。

とにかく4つ全てをできる限り改善しようと努力してきました。

その甲斐もあって、今では脂漏性皮膚炎もほとんど治りましたが、なかなか大変でした。

特に、夏場の汗に関しては一番対策が難しかったです。

習慣の良し悪しで症状は大きく変わる

先ほども言ったように、脂漏性皮膚炎に悪い行動が習慣化されていると毎日ダメージを与えることになり、治りが遅くなるばかりです。

ただでさえ脂漏性皮膚炎はデリケートで治りにくいですから、このような習慣はできる限り改善していくべきです。

最初から全てを意識するのは難しいかもしれないので、まずは一つずつでも良いかと思います。

実際は、ある程度症状が治まってくると、多少は悪い習慣に戻っても問題ありません。

ただ、再発を繰り返しやすい脂漏性皮膚炎は、油断した頃に症状が悪化しやすいです。

そのため、本格的な治療期間中は、全て改善するくらいの心構えはあったほうが良いと思います。

今回紹介したことをぜひ参考にしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする