自然治癒で脂漏性皮膚炎を治そうとするのは危険?

 

こんにちは、テツです。

 

突然ですが、以前このような質問がありました。

 

「脂漏性皮膚炎は自然治癒しますか?」と。

 

 

このような疑問を持つ人は意外と多いようなので、今回は

脂漏性皮膚炎は自然治癒するのか』ということについて紹介したいと思います。

 自然治癒で治そうとする危険性

まず前提として、自然治癒とただ放ったらかしにしておくことを混同しないで下さい

 

どういうことかというと、

自然治癒力を高めること自体は効果的だが、ただ放ったらかしているだけでは絶対に治らないということです。

 

 

多くの人は、自然治癒が大切だと聞くと「何もせずに放ったらかしておこう」と考えがちです。

 

しかし、これでは脂漏性皮膚炎は治らないのです。

 

それどころか、どんどん悪化していく可能性のほうが高いです。

 

 

最悪の場合、脂漏性脱毛症が進行し、ハゲてしまうことも考えられるでしょう。

 

私自身、脂漏性脱毛症によって薄毛が進行する一歩手前までいきましたから。

 

 

ちなみに、脂漏性脱毛症について気になる人は、

脂漏性皮膚炎でハゲた!脂漏性脱毛症による薄毛を回復させるには?を合わせて読んでみて下さい。

 

もし脂漏性皮膚炎を治したいのであれば、放ったらかしはダメだということを念頭に置いておきましょう。

大切なのは自然治癒力を高める努力

脂漏性皮膚炎は放ったらかしでは治りませんが、自然治癒自体はとても大切なことです。

 

そもそもですが、自然治癒をするには自然治癒力が必要です。

 

 

この自然治癒力は、誰の身体にも備わっているものですが、人によっては低下している場合があります。

 

特に、脂漏性皮膚炎の場合には、免疫力が低下していることも十分考えられるでしょう。

 

そのため、自然治癒力を高まれば、より脂漏性皮膚炎が改善しやすくなるはずです。

 

つまり、ただ放ったらかしておくのではなく、自然治癒力を高め、身体の中からケアしていくのであれば、自然治癒の効果も期待できるということです。

 

 

ただ、「自然治癒力を高めるといっても、何をすればいいの?」と思う人もいるでしょう。

 

これには考えられる方法がいくつかあります。

 

 

たとえば、漢方薬の服用なんかも一つの手です。

 

漢方薬は一般的な薬と違って、体質改善や自然治癒力の向上を目的としています。

 

そのため、病気になりにくい身体をつくる効果も期待できます。

 

デメリットとしては、即効性が低く長期的に服用しなければならないことや、飲みにくさなどが挙げられますが、根気よく継続できるのであれば試してみる価値はあるでしょう。

 

詳しくは

脂漏性皮膚炎には効果なし?漢方薬による体質改善を試してみた結果 で紹介しているので、気になるかたは合わせて読んでみて下さい。

 

 

また、サプリメントによって免疫力を高めるという方法もあります。

 

 アレルナイトプラス  というサプリメントには、免疫力を高めたり、肌荒れを防ぐといった効果があるため、アレルギー性皮膚炎の人によく使われています。

 

そのため、脂漏性皮膚炎にも良いと言われることが多いです。

 

自然治癒力の向上によって脂漏性皮膚炎を改善したいのなら、このようなものを利用していく必要があるでしょう。

治すためにすべきこと

脂漏性皮膚炎を治すためには、さまざまな対策が必要です。

 

自然治癒力の高めるというのは、あくまでその内の一つにすぎません。

 

そのため、本当に脂漏性皮膚炎を治したいのであれば、自然治癒力を高めるだけでなく、さまざまな対策を行って行きましょう。

 

詳しくは

脂漏性皮膚炎を改善するためにすべき対策【総まとめ】でまとめていますので、参考にして下さい。

 

 

間違っても、自然治癒=放ったらかしといった認識を持たないようにしましょう。

これからの脂漏性皮膚炎の改善に生かしていただければと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする