塗り薬が効かない?脂漏性皮膚炎用の塗り薬とその効果について

 

こんにちは、テツです。

 

脂漏性皮膚炎用の薬と言えば、塗り薬が良く使われます。私自身、脂漏性皮膚炎初期は塗り薬を使っていました。

 

ですが、脂漏性皮膚炎は薬に頼るだけでは治らないことも多く、むしろ間違った使い方によって悪化してしまうことも少なくありません。

 

 

間違った使い方によって症状を悪化させないためにも、今回は『脂漏性皮膚炎における塗り薬の効果』について紹介したいと思います。

脂漏性皮膚炎に使われる塗り薬

まずは脂漏性皮膚炎の治療に使われる塗り薬の種類について、簡単に紹介しておきます。

 

・外用ステロイド剤

副腎皮質ホルモン剤とも呼ばれますが、ステロイドは炎症を抑えるのに特化しています。効果が高く即効性がありますが、その分副作用も起きやすいです。また、強さが5段階に分けられ、頭皮には強いものが用いられることが多いです。

 

・外用抗真菌薬

脂漏性皮膚炎の原因といわれる真菌を抑えるための薬です。ステロイドに比べて副作用が少ないため、比較的使用しやすい塗り薬です。

ステロイド剤は使っても大丈夫?

塗り薬の中でも、ステロイド剤に関しては「使うべきか否か」という疑問がよく挙げられています。

 

理由は上記の通り、副作用が起こることも多く、肌への負担が大きいからです。

 

 

ステロイドには即効性があるため、炎症をすぐに抑えてくれるのですが、そのあと余計に症状がひどくなったり、別の肌トラブルにつながったりという人も少なくありません。

 

そのため、ステロイドは使いどころが非常に難しく、使わずに済むのならできれば使いたくないと思っている人も多いでしょう。

 

 

ちなみに、私の場合はその他の皮膚トラブルが併発していたため、ステロイドをほとんど使わずに脂漏性皮膚炎を治してきました。

 

ですが、症状がひどい場合には使ったほうがいいというのもまた事実です。

 

皮膚科で処方されるくらいなので当然ではありますが、適切な使い方で慎重に使用すれば、脂漏性皮膚炎にしっかり効果を発揮します。

 

 

基本的にステロイドは、長期的に使うべきものではなく、短期的に使用することが適切です。

 

これを知らず、長期的に使用してしまうことで新たな肌トラブルを招く人もいます。

 

 

そのため、適切な使い方をするためにも、ステロイドを使用する際には医師に経過を診てもらいながら慎重に使いましょう。

 

この「経過を診てもらいながら使用する」ということを怠る人も多いです。これによって不適切な使い方をしてしまう人もいますから注意してください。

使いやすいのは外用抗菌薬だが…

ステロイドの使用にはリスクもあるため、私はほとんど使ってこなかったのですが、外用抗菌薬はかなり使用していました。

 

脂漏性皮膚炎に使われるのは、

 

・ニゾラール(ケトコナゾール)

・イトラコナゾール

ミコナゾール

 

といったイミダゾール系の抗真菌薬になります。

 

 

これらの抗真菌薬は、脂漏性皮膚炎の原因とされるマラセチア(真菌)に有効とされます。

 

ステロイドのような即効性はありませんが、その分副作用が少ないため使いやすいというのが特徴です。

 

 

ですが、抗真菌薬も薬であることには変わりなく、場合によっては症状が悪化することもあるようです。

 

また、副作用は少なですが、その反面「あまり効果がない」と感じる人は多いようです。

 

 

これに関しては

脂漏性皮膚炎にニゾラールは効かない?悪化することはあるのか という記事でも紹介しているので、気になる人は合わせて読んでみてください。

 

正直、私自身も抗真菌薬に対して一定の効果は感じましたが、これによって脂漏性皮膚炎が治ったかと言われれば、そうは感じませんでした。

 

もちろん、使うべきものだったんだろうなとは思いますが。

薬だけに頼っていては脂漏性皮膚炎は治らない?

結局、ステロイド剤も抗真菌薬も、これらの塗り薬だけで脂漏性皮膚炎が治ったという人はあまりいません。

 

これは私自身もそうですし、その他の脂漏性皮膚炎を治してきた人の多くにも同様のことが言えます。

 

 

もちろん、必要に応じて外用薬を使用することは大切ですが、やはり自身の生活の改善や適切なスキンケアなどがあって初めて脂漏性皮膚炎は改善してくものだと思います。

 

私の場合も、途中からは抗菌薬すら一切使用しなくなりましたが、それでも脂漏性皮膚炎を治すことはできました。

 

 

そのため、本当に脂漏性皮膚炎を治したければ、日々生活やスキンケアを見直しながら適切なケアを知っていく必要があります。

 

多少根気はいりますが、脂漏性皮膚炎を治したければこのような努力は必要ですので頑張りましょう。

 

 

最後に、脂漏性皮膚炎を治していくために一度読んでおいてほしい記事を紹介して終わりたいと思います。

 

スキンケアに関しては

こんな化粧水もあった!脂漏性皮膚炎に効くおすすめの化粧品まとめ

脂漏性皮膚炎に効果的!セラミドを補うためにすべきこととは?といった記事が参考になるかと思います。

 

生活習慣に関しては

要注意!脂漏性皮膚炎を悪化させる4つの行動とはを読んでいただければ、何を意識すればよいか分かるでしょう。

 

 

また、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩んでいるのなら

脂漏性皮膚炎で使うべきシャンプーの選び方:おすすめのシャンプー

頭皮のかゆみや脂漏性皮膚炎に効く?おすすめの頭皮用ローションはコレ!

これらの記事を読んでおいてください。

 

ぜひご自身の脂漏性皮膚炎のケアに活かしていただけたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする