頭皮のかゆみや脂漏性皮膚炎に効く?おすすめの頭皮用ローションはコレ!

 

こんにちは、テツです。

 

今回は脂漏性皮膚炎を治す上で重要なアイテムの一つである 頭皮用のローション についてです。

 

 

脂漏性皮膚炎や頭皮のかゆみを治したいのであれば、頭皮用ローションは取り入れるべきでしょう。

 

多くの人はシャンプーばかりに目を向けがちですが、実はローションも有効活用できれば、脂漏性皮膚炎にはかなり効果的なのです。

 

私自身、脂漏性皮膚炎を治すことに力を入れていた時期は、毎日頭皮用のローションを使用していました。

 

この記事では

頭皮のローションを使うメリット』 や 『私も使っているおすすめのローション』 について紹介したいと思います。

頭皮用ローション使うメリット

これはどんなものを使用するかにもよりますが、頭皮用ローションを使用するメリットは多いです。

 

ここでは代表的なものを簡単に説明したいと思います。

頭皮のかゆみの原因に効果的

頭皮用ローションには、かゆみに効く成分が入ったものがあります。

 

そもそも頭皮のかゆみの原因は、

 

・頭皮の乾燥

・頭皮の炎症

・皮脂の過剰分泌による雑菌の繁殖

 

といったいずれかに当てはまっていることが多いでしょう。

 

これらは放ったらかしていては、なかなか治ってくれません。

 

 

シャンプーを替えることによって軽減することも可能ではありますが、それだけでは完全には治らないことのほうが多いです。

 

特に脂漏性皮膚炎の人の場合、これらによるかゆみはひどくなりやすいでしょう。

 

 

そのため、シャンプーだけでは抑えきれないかゆみを、頭皮用ローションによって補うというのが一番良い方法だと思います。

 

効果のある頭皮用ローションを使用すれば、乾燥・炎症・皮脂などのかゆみの原因を抑えることができます。

放っておくと抜け毛や薄毛の原因にも...

基本的に人の髪は、抜けては生え、抜けては生え...というサイクルを繰り返しています。

 

そのため、一定の抜け毛に関しては、ある意味健康な証拠とも言えます。

 

しかし、頭皮のかゆみや炎症を放ったらかしておくと、"抜け毛の量が増え、新しい髪が生えにくくなる"といったサイクルを引き起こす可能性もあります。

 

炎症やかゆみは頭皮環境が悪い証拠でもあります。

 

 頭皮環境が悪ければ、髪の毛はしっかりと生えてくれません。

 

 

これは、野菜や植物の成長にたとえると分かりやすいかと思います。

 

野菜や植物をしっかりと育てようと思ったら、野菜を育てる土壌から作らなければいけませんよね?

 

良い土壌の上で、適切な水を与える必要があります。

水をあげないと枯れてしまいますし、あげすぎてもダメです。

 

そして、髪の毛にとっての頭皮環境というのは、野菜や植物で言う土壌のようなものであり、

適切な水を与えることは頭皮ケアのようなものと言えるでしょう。

 

良い土壌 = 頭皮環境

適切な水 = 頭皮ケア

 

このようにたとえると、イメージが湧きやすいのではないでしょうか。

 

頭皮が荒れているのなら、潤いを与えたり炎症を抑えたりすることによって、頭皮環境を整えてあげなければなりません。

 

頭皮用のローションは頭皮環境を整えるためのアイテムなんです。

 

※頭皮用ローションなら何でも良いわけではない

ここまで紹介したように、頭皮用ローションは頭皮環境を整えるのに役立ちます。

 

もし、現在頭皮のかゆみや脂漏性皮膚炎で悩んでいるのであれば、ぜひ頭皮用のローションを使ってみてほしいです。

 

ただし、ローションならなんでも良いわけではありません。

 

私自身、いくつかのローションを使ったことがありますが、やはりものによって効果には差があります。

 

 

たとえば、殺菌作用や炎症を抑える成分が含まれるローションが、実際には逆に刺激になってしまうこともあります。

 

安物のローションはなんかには、そのようなものが多い印象です。

 

 

このような症状は、ニキビなど他の症状が併発している場合に起きやすいです。

 

炎症やかゆみがある頭皮というのはそれくらいデリケートですので、まずは頭皮に優しいものを前提に選ぶのが良いでしょう。

筆者も愛用しているローション

最後に、私も愛用しているおすすめのローションを紹介したいと思います。

 

 私が使っていたのは、

 頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」 というものですが、本格的に脂漏性皮膚炎を治していた時期には毎日使っていました。

 

 

他のローション使ったときには

「かゆみは多少治まるが、吹き出物ができやすくなる」

「かゆみが逆に増す」 といったこともあったのですが、

すこやか地肌の場合にはそのようなことが全く起きませんでした。

 

他の肌トラブルを引き起こす心配がなく、安心して使用できるのは、私にとって大きなメリットでした。

 

今では脂漏性皮膚炎がほとんど改善しているため、たまにかゆみが出たときに使うくらいですが、ストックは置いてあります。

 

すこやか地肌に関しては

すこやか地肌の口コミや評判ってどう?脂漏性皮膚炎に使用した結果という記事でレビューも書いているため、参考にしてみて下さい。

 

 

値段が安くはないため、私も初めは迷っていたのですが、全額返金保証もあったので一度試してみたのがきっかけでした。

 

実際に使いだすと、値段を気にするよりも自分に合ったものを使うのが一番だなと感じるようにもなりました。

 

もし、このローションがあまり合わない人がいるとするなら、頭皮のかゆみが強めの人なんかでしょうか。

 

頭皮に優しく作られている分、かゆみを抑える効果に物足りなさ感じる人もいるかもしれません。

 

 

そのようなひとは薬用の頭皮ローションである『 ヒカリズム 』などのほうが良いかもしれません。

 

ただ、これはどの商品にも言えることですが、結局は一度自分で試してみなければ分からないでしょう。

そのような意味でも、返金保証が付いているこれらのローションはオススメです。

 

返金保証を付けているのも、ある程度自信があるからではないかと思います。

一つのアイテムで全て治るワケではない

今回は頭皮用のローションについて紹介させていただきました。

 

おすすめのローションも紹介させていただきましたが、わたしは

 

「このシャンプーを使えば治る!」

「このローションを使えば治る!」

 

といったアイテムは存在しないと思っています。

 

少々のかゆみであれば、シャンプーを替えただけやローションを使用するだけでも治るかもしれません。

 

しかし、ある程度の症状が出ている場合には、何か一つのアイテムを使っただけで治るとは思わないほうが良いです。

 

 

実際に脂漏性皮膚炎用シャンプーの口コミなんかを見ても、シャンプーを変えるだけで治ると思っている人が多いです。

 

しかし、このように下手に特定のアイテムに頼りすぎてしまうと、逆に脂漏性皮膚炎を治すことが難しくなります。

 

生活習慣など、他の改善すべき点を意識しなくなりますからね。

 

厳しいことを言うようですが、それくらい頭皮の脂漏性皮膚炎は治りにくいですから、しっかりと治せるようになるためにも、あえて事実を言っています。

 

 

少なくとも

 

・シャンプー選び

・頭皮用ローションの使用

 

この2つだけはしっかりと行うべきでしょう。

 

これでも治らなければ、生活習慣の見直しなどにも力を入れていく必要があります。

 

おそらく、生活習慣の見直しも必要にはなるでしょう。

 

実際に私は、

 

・シャンプー選び

・頭皮用ローションの使用

・生活習慣の見直し

 

これら3つに加えて、さまざまな努力を行うことによって脂漏性皮膚炎を治してきました。

 

 

今回紹介した頭皮用ローションも、とても重要ではありますが、症状によってはコレだけでは足りないことを予め認識しておいて下さい。

 

私が脂漏性皮膚炎を治すためにしてきたことは、随時更新していくので、この記事以外の記事も、ぜひ参考にしていただけたらと思います。