酵素で脂漏性皮膚炎が良くなるって本当?酵素取り入れるメリット 

こんにちは、テツです。

 

酵素にはさまざまな効果があり、その効果はアトピーや脂漏性皮膚炎にもよいと言われることがあります。

 

しかしその反面、現代人は酵素が不足しがちだとも言われているのです。

 

今回は、酵素が持つ効果や脂漏性皮膚炎に与える影響について紹介したいと思います。

現代人は酵素が不足しがち?

実は、現代人は酵素が不足しやすいといった意見があります。その理由は、食生活の変化によるものです。

 

私たち日本人は、もともと味噌や漬物などの発酵食品から豊富な酵素を取り入れていたと言われています。

 

ですが、現代は食生活の変化によって欧米的な食事が増えてきました。

 

これに伴い、酵素を取り入れる機会も昔に比べると減ってきているようです。

 

 

また、酵素は生の野菜・果物・刺身なんかにも含まれていますが、加熱してしまうと酵素の効果は失われてしまいます。

 

そのため、普段の食事から豊富な酵素を取り入れるのはなかなか難しいのです。

酵素が持つ力

では、その酵素には一体どんな効果があるのかというと、よくあげられるのは以下のような効果です。

 

腸内環境の改善

代謝の向上

免疫力の向上

細胞の再生・修復する力の向上

  

一方、酵素が不足してしまうと以下のような症状が表れやすくなるとも言われます。

 

消化不良

代謝機能の低下

肌荒れ

疲れやすい

アトピー

アレルギー

冷え性

肥満

 

以上のような効果や症状があるため、酵素はアトピーや脂漏性皮膚炎に良いとされるのです。

 

実際にこれらの効果が期待できるのであれば、脂漏性皮膚炎によって起きる症状全般に良い影響を与えるでしょう。

 

特に、免疫力の向上や細胞の再生&修復に関しては、脂漏性皮膚炎の厄介な特徴である再発や慢性化の防止にもつながります。

 

脂漏性皮膚炎が治りにくいのは、一度症状が良くなっても再び悪化しやすいところにあるので、免疫力の向上や細胞の再生&修復は脂漏性皮膚炎にとって大きなメリットです。

酵素の効果は嘘!という意見も....

ここまで酵素の効果について紹介しておいてなんですが、実は酵素の効果は科学的根拠が薄い、もしくは無いという意見もあるのです。

 

まぁ、このような意見は酵素に限らずよくあることかもしれませんが。

 

ですが、アレルギー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎に関して言えば「酵素を取り入れて症状が改善した」という実例がほとんどないため、実際にどれほどの効果があるかというのはハッキリしていません。

 

そう考えると、サプリメントや漢方のほうが実例がある分、効果は期待できるのかなぁと個人的には感じています。

 

もちろん、サプリや漢方に関しては、私自身が試しているからというのもありますが。

 

ちなみに、サプリメントや漢方について詳しく知りたい人は

脂漏性皮膚炎にはサプリメントが効果的?私が飲んでいるビタミンはコレ

脂漏性皮膚炎には効果なし?漢方薬による体質改善を試してみた結果

といった記事で紹介しているので参考にしてみてください。

 

 

 

もちろん、酵素も一度試してみるのは良いと思いますが、もし試すとしても過度な期待はしないほうが良いかもしれません。

 

酵素の効果が気になっていた人は、今回の記事を参考にしていただけたらと思います。