化粧水だけで脂漏性皮膚炎は治せる?化粧水のみを使用するメリットとは

 

こんにちは、テツです。

 

脂漏性皮膚炎の治療というと、さまざまな化粧品や塗り薬を使用するイメージが強いでしょう。

 

ですが、なかには「シンプルなスキンケアの方がいい」といった意見もあります。

 

そして、その一つとしてよく挙げられるのが、スキンケアを化粧水のみにすることです。

 

今回は、『スキンケアを化粧水のみにすることは有効か』ということについて紹介したいと思います。

化粧水のみを使用するメリット

スキンケアを化粧水のみにするというのは肌断食のようなものですね。プチ肌断食といったところでしょうか。

 

肌断食が何なのか分からないという人は

肌断食によって脂漏性皮膚炎が発症?肌断食のメリット&デメリットという記事で確認してみてください。

 

これには大きく分けて2つのメリットが考えられます。

余計な刺激が取り除かれる

まず一つ目のメリットは、化粧品による余計な刺激がなくなるということです。

 

脂漏性皮膚炎のようなデリケートな皮膚のトラブルは、ちょっとした刺激によって悪化してしまいます。

 

そのため、現在使っている化粧品に含まれる成分がダメージとなり、脂漏性皮膚炎の改善を妨げていることも少なくありません。

 

化粧水のみのシンプルなスキンケアはそのような要因を排除してくれます。

肌本来の力が取り戻される

シンプルなスキンケアのメリットとして一番に挙げられるのが、肌本来の力が取り戻されるということです。

 

過度に化粧品や薬を使用している肌は、外的なケアによって肌の状態をコントロールしているため、元々持った生理機能(バリア機能など)が衰えていることもあるのです。

 

シンプルなスキンケアは、このような衰えた肌の機能が働くよう促してくれます。

化粧水のみ使用するデメリット

先ほど、化粧水のみを使用するのはプチ肌断食と言いましたが、実は脂漏性皮膚炎においては肌断食はあまりオススメされない方法なのです。

 

というのも、肌断食が原因で脂漏性皮膚炎が発症してしまうようなケースもあるからです。

 

本来、肌断食は一般的な肌を持った人が元々ある肌の力を取り戻すために有効とされているものです。

 

ですが、脂漏性皮膚の人には、元々肌が弱い人も少なくありません。アトピー体質の人なんかもそうです。

 

そのため、もとから肌が弱い人だと、そもそも肌断食によって取り戻される力が備わってない場合があるため、人によっては潤いやケアが不足してしまいます。

 

こうなると、肌断食をしたばかりに肌トラブルを招くという結果になってしまうのです。

 

 

ただし、本来の肌断食は化粧品を一切使わない方法を指しますが、今回の場合は化粧水を使用します。

 

そのため、脂漏性皮膚炎に適した化粧水を使用するのであれば、良い方向に働いてくれる可能性もありますから、一度試してみる価値はあるかもしれません。

脂漏性皮膚炎にふさわしい化粧水

普通の肌断食であれば、基本的にはあまりオススメできないのですが、化粧水を使用するのであれば別です。

 

脂漏性皮膚炎の症状に適した化粧水を使えば、症状の改善にもつながる可能性があります。

 

もし、どのような化粧水が有効か分からないようであれば

こんな化粧水もあった!脂漏性皮膚炎に効くおすすめの化粧品まとめという記事で紹介しているので参考にしてみてください。

 

また、化粧水のみのスキンケアは合う人と合わない人に分かれると思います。

 

もし一度試して合わないようであれば、化粧水のみでなく保湿剤やローションなども合わせて使用するようにしましょう。

 

脂漏性皮膚炎の改善は、「絶対これで治る!」といった方法が確立されているわけではありません。

 

症状の度合いや体質によって人それぞれ相応しい方法が異なるので、ぜひ今回の記事や紹介した記事を参考にして、自分に合った方法を探してみてください。