オーガニックシャンプー.N(ドットエヌ)って本当にイイの?

こんにちは、テツです。

 

頭皮の脂漏性皮膚炎だった私はさまざまなシャンプーを使ってきましたが、今回はそのなかの一つである .N(ドットエヌ) というシャンプーを紹介したいと思います。

ドットエヌ

ドットエヌシャンプーってどんなシャンプー?

f:id:C-write:20171106105329j:plain

.N(ドットエヌ)は、世界基準のコスモス認証を取得した日本初のオーガニックシャンプーということで、フケやかゆみなどを含む、頭皮トラブルに悩む人や頭皮に気を遣う人向けのシャンプーです。

 

正直、世界基準のコスモス認証を取得したと言われても「何それ?」「すごいの?」と思う人がほとんどでしょう。私もよく分かりませんでしたから。

 

ただ、このコスモス認証というのは基準が結構高いようで、この基準を満たしているということは、オーガニックコスメとしての質の高さを表す一つの指標となっているようです。

 

まぁ、だからと言ってコスモ認証=質が高いという理由で選ぶのも違うとは思いますが。

 

ちなみに、ドットエヌに含まれる成分については以下の通りです。

 

アロエベラ液汁*

ココイルグルタミン酸2Na

コカミドプロピルベタイン

ラウリン酸ポリグリセリル-10

ペンチレングリコール

プロパンジオール

ココイルグルタミン酸Na

グリセリン

ソウハクヒエキス*

マグワ果実エキス*

マグワ葉エキス*

チャ葉エキス*

ミシマサイコ花/葉/茎エキス*

ヨクイニンエキス*

ヤマザクラ花エキス

ラベンダー花エキス*

セイヨウニワトコ花エキス*

フユボダイジュ花エキス*

ショウガ根エキス*

クエン酸

カプリル酸グリセリル

エタノール

ローズマリー葉エキス*

ニオイテンジクアオイ油*

パルマローザ油*

イタリアイトスギ葉/実/茎油*

オレンジ油*

ヒポファエラムノイデス果実油*

ベルガモット果実油

グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロヒド

キサンタンガム

フィチン酸Na

 

(*はオーガニック原料)

 

 

オーガニック原料が多く使用されていることが分かります。

 

容器の裏面にも、具体的にどのような基準を満たしているのか記載してあります。

 

f:id:C-write:20171106105513j:plain

 

ちなみに、商品を購入した際には販売会社からのご挨拶も添えられていました。

 

f:id:C-write:20171106105421j:plain

シャンプーの使用感と特徴

ここからは、実際に使ってみて感じたことを紹介していきたいと思います。

使用する際のニオイは強め

まず最初に感じたのは、ニオイが強めだということです。

 

おそらく、ドットエヌに含まれるオーガニック原料のニオイが強いのではないかと思います。

 

個人的には嫌いではありませんが、いわゆる一般的なシャンプーのニオイとは違うため、好みが分かれるかもしれません。

 

ただし、これはあくまで使用する際のニオイであって、髪を乾かした後のニオイが特別強いわけではありません。

 

むしろ使用後のニオイはどちらかと言えば控えめだと思うので、日常生活におけるニオイに関しては、私は気になりませんでした。

 

逆に、このニオイが好きな人にとっては少々物足りないかもしれません。

多少水っぽいが、泡立ちは良い

最初手に取ったときは、多少水っぽさを感じました。

 

そのため、泡立ちが悪いのかと思いましたが、実際に使用してみるとそんなことはなく、泡立ちに関しては全く問題ないでしょう。

 

この手のシャンプーには泡立ちの悪いものも多いです。

 

泡立ちが悪いと一回に使用するシャンプーの量も多くなりやすいですから、その分コスパも悪くなります。

 

ただ、市販の泡立ちの良いシャンプーの場合だと、泡立ちを良くするために頭皮に悪い成分が含まれています。

 

つまり、泡立ちが良い代わりに頭皮に負担がかかるようになっているのです。

 

これに対しドットエヌは、ある程度の泡立ちを確保しつつも、頭皮に優しく作られているため、バランスの良いシャンプーだと言えるでしょう。

頭皮トラブルに悪影響を及ぼしにくい

過去、私は脂漏性皮膚炎や吹き出物などの頭皮トラブルに悩まされてきました。

 

使うシャンプーによっては、かゆみが増したり吹き出物ができやすくなったりと、頭皮トラブルを悪化させたことも多々あります。

 

その度にさまざまなシャンプーを試してきたのですが、ドットエヌシャンプーはそのような頭皮トラブルを抱える人でも使えるシャンプーの一つです。

 

世界基準を満たすシャンプーというだけあって、やはり頭皮にはかなり優しいようで、頭皮トラブルを招いたり悪化させたりというリスクがほとんど無いのでは?と感じました。

トリートメントを使う人にもオススメ!

もう一つ、ドットエヌの良い点はシャンプーだけではなく、トリートメントもあるところです。

 

仮に良いシャンプーを選んだとしても、トリートメントが悪ければ台無しです。

 

トリートメントが原因で頭皮環境を悪化させてしまうことだって十分ありますから。

 

かといって、シャンプーだけだとどうしても髪がきしんだりバサバサになったりして困るという人は少なくないはず。

 

 

すでに自分に合ったコンディショナーやトリートメントを使用している人は良いですが、そうでない人にとってはシャンプーとコンディショナーがセットになっているのはありがたいでしょう。

 

自分に合ったシャンプーを探すのが大変なように、トリートメントを探すのもまた大変なので。

 

ちなみに、ドットエヌはシャンプーとトリートメントをセットで購入すると安くなるので、トリートメントを一緒に使用するほうがコスパも良くなります。

頭皮のかゆみやフケに効く?

先ほど紹介した通り、ドットエヌは頭皮環境が悪い人やデリケートな頭皮でも安心して使える品質だと言っていいでしょう。

 

ただし、薬ではないため、数回使用しただけでフケやかゆみが治るといったものではありません。

 

これはドットエヌに限ったことではありませんが、このようなシャンプーはあくまで継続使用によって頭皮環境を整えたり、頭皮環境の悪化を防いだりするものです。

 

そして、頭皮環境が整えられた結果として、フケやかゆみが改善されていくものですから、薬のような即効性があると誤解しないで下さい。

 

そこさえ理解していれば、使いやすいシャンプーではないかと思います。

 

脂漏性皮膚炎含む頭皮トラブルを抱える人でも安心して使えますし、単純に頭皮に良いシャンプーを使いたいという人にとってもオススメできるシャンプーでしょう。

 

もしフケやかゆみを優先的にどうにかしたいと思っているのであれば、このようなシャンプーと合わせて頭皮用ローションの使用をオススメします。

 

頭皮用のローションについて分からなければ、

頭皮のかゆみや脂漏性皮膚炎に効く?おすすめの頭皮用ローションはコレ!

を参考にしていただければと思います。

 

ドットエヌについてまとめると、

・頭皮のことを考える幅広い人にとって有効

・トリートメントも頭皮に優しいものを使いたい人にオススメ

といった感じでしょうか。

 

返金保証もしっかり付いているので、良いシャンプーが見つからないという人は一度試してみてはいかがでしょう?

.N(ドットエヌ)

ドットエヌ