ベビーパウダーで脂漏性皮膚炎が軽減する?メリット&デメリット

こんにちは、テツです。

 

今回は密かに脂漏性皮膚炎に良いかもしれないと言われているベビーパウダーについてお話ししたいと思います。

 

なぜ脂漏性皮膚炎に良いという意見があるのか、実際に効果はあるのかなどについて紹介します。

ベビーパウダーの特徴

ベビーパウダーは本来、あせもやただれなどの皮膚トラブルを防止する目的で使用されます。

 

その名の通り赤ちゃんに使用することが多く、赤ちゃんでも使用できるくらい肌に優しいといった特徴があります。

 

そのためベビーパウダーと言いつつも、大人が使用することも多いです。

 

大人が使用する場合には女性に使われることが多く、ファンデーションの代わりやスキンケアに利用するようです。

ベビーパウダーの効果とメリット

わざわざ大人が利用するくらいですから、ベビーパウダーにはそれなりに良い効果やメリットがあります。

 

ここでは大きく分けて4つ、ベビーパウダーのメリットを紹介します。

ファンデーションに比べて肌への負担が少ない

女性がファンデーションの代わりに利用することがあると言いましたが、これはベビーパウダーを使用することで肌への負担を軽減できるからです。

 

ファンデーションのような化粧品は、どうしても肌へ負担をかけてしまいます。

 

肌が弱い人であれば、肌荒れを引き起こす原因にもなってしまうでしょう。

 

ファンデーションに比べるとカバー力は落ちるようですが、それでも肌への負担を小さくするために利用する人は多いです。

余分な皮脂を吸収する

ベビーパウダーには、余分な皮脂を吸収してくれる効果もあります。

 

この効果を利用することによって皮脂が抑えられ、肌のベタつきを防ぐこともできます

 

脂漏性皮膚炎によるベタつきを感じるような人にとってはありがたい効果でしょう。

炎症を抑え、殺菌をする

意外かもしれませんが、ベビーパウダーには抗炎症効果や殺菌作用もあると言われています。

 

このような効果もあるからこそ、あせもやただれなどの皮膚トラブルの防止ができるのではないかと思います。

 

そして、これは脂漏性皮膚炎の炎症やかゆみを抑える効果も期待できます。

 

実際に、ベビーパウダーを利用することで、脂漏性皮膚炎によるかゆみが軽減したといいう人もいるようです。

毛穴の汚れや余分な皮脂を落とす

洗顔料と一緒に使うという方法もあります。

 

洗顔料にベビーパウダーを混ぜることで、毛穴の汚れや皮脂を取り除く効果を高めてくれます。

 

これはニキビの改善にも良いとされています。

ベビーパウダーのデメリット

以上のように、ベビーパウダーにはさまざまな使い方とメリットがあります。

 

ですが、実際にはメリットばかりではなく、デメリットもいくつか挙げられます。

毛穴が詰まる可能性がある

基本的にベビーパウダーは肌に優しいため、肌トラブルを引き起こすリスクは低いです。

 

ですが、ベビーパウダーを使用することによって毛穴が詰まってしまった場合には、肌トラブルを引き起こす可能性もあるようです。

 

もちろん、これは正しい使い方をすることで防ぐことができます。

 

 

基本的な使い方としては、少量のベビーパウダーを薄く塗るというのが正しいようです。

 

効果を高めようとたくさん使用すると、毛穴を詰まらせる可能性があるので注意して下さい。

肌を乾燥させる

先ほどいったように、ベビーパウダーには皮脂を抑える効果があります。

 

ですが、この効果と合わせて肌の水分を蒸発させやすいという特徴もあります。

 

これによって、ベビーパウダーは肌の乾燥を招く恐れがあるので、乾燥肌の人には向いていないでしょう。

 

脂漏性皮膚炎には乾燥肌の人も多いですから、合わない人も多いかもしれません。

 

合わない人が使用すると、肌トラブルを悪化させる原因にもなるでしょう。

 

先ほどベビーパウダーが脂漏性皮膚炎に効いた例もあると言いましたが、逆にベビーパウダーで症状が悪くなったという意見もあるのです。

頭皮の脂漏性皮膚炎には向いていない

ここまでの内容を踏まえると、脂漏性皮膚炎の人がベビーパウダーを使うなら慎重に使用するべきでしょう。

 

ベビーパウダーが合う人にとっては良いですが、合わない人も多いはずです。

 

また、使用するとしても、顔のようなベビーパウダーが使用しやすい部位に限るでしょう。

 

頭皮へ使用するとなると毛穴の詰りも起きやすいかと思います。

頭皮に使う場合はこっち

もし頭皮に使用するのであれば、ベビーパウダーではなく頭皮用のローションを使用しましょう。

 

当ブログではさんざん紹介していますが、私は頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」 というローションを利用してきました。

 

すこやか地肌であれば、頭皮専用に作られているため、毛穴のつまりが起こることもないですし、肌トラブルを引き起こすリスクもかなり低いです。

 

頭皮用のローションについて詳しく知りたいという人は

頭皮のかゆみや脂漏性皮膚炎に効く?おすすめの頭皮用ローションはコレ!という記事でも紹介しているので、合わせて読んでみてください。

 

ベビーパウダーの使用を考えていた人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする